ブログパーツ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-12-27 19:33 | カテゴリ:ニュース
1488660_567687833311544_237910311_n_convert_20131227193153.jpg

右でも左でもない普通の沖縄県民の立場から辺野古沿岸部の埋め立て容認にについて言っておきたいことがある。

27日午前、政府が申請した移設先の同県名護市辺野古沿岸部の埋め立てを仲井真弘多(ひろかず)知事が承認した。14年度予算で3460億円が計上された沖縄振興予算に目がくらみ金で魂を売ったわけだが、これには政府の思惑も大いに反映されている。
なぜ、今なのか?
それは、来月19日に名護市長選が控えており、県内移設反対を訴える現職が優勢。そのまま当選しようもんなら普天間基地移設は迷走することになる。そうなれば、在沖縄海兵隊のグアム移転を進めているアメリカも再編計画見直しを余儀なくされるだろう。
今移転を決めてしまえば、オバマ大統領の機嫌を損ねることなく媚を売ることができる。自らの延命が最大の理由だ。オバマ大統領に嫌われている安倍首相ならではの発想である。1996年の橋本龍太郎元首相が合意をとりつけてから18年間も動かなかった普天間基地返還に終止符がうてれば、支持率も大幅アップだと思っているはず。沖縄をだまし、アメリカのご機嫌を取ることに成功しさぞやご満悦であろう。

このニュースで、沖縄は政権維持の捨石に過ぎないということがよくわかった。

脅しに屈し、公約と正反対の転換をし偽りの公約で当選した沖縄の議員の方々は、辞職し県民に信を問うべきである。


沖縄県土面積の約10.7%が米軍基地。
沖縄本島では、面積の約19.3% が米軍基地。
在日米軍基地の75%が沖縄に集中している。
そんな沖縄の空を見上げ、ため息がもれる一日となった。

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへ人気ブログをblogramで分析

Twitter Button from twitbuttons.com
スポンサーサイト
【ジャンル】:ニュース 【テーマ】:最近のニュース
2013-12-06 14:17 | カテゴリ:ニュース
特定秘密保護法案

特定秘密保護法案とは、日本の安全保障に関する情報のうち「特に秘匿することが必要であるもの」を「特定秘密」として指定し、取扱者の適正評価の実施や漏洩した場合の罰則などを定める法案だ。
元々はアメリカからの要請だったが、政府や官僚にも都合のよいものだったので彼らがそこに便乗し、強引に推進している。

◎なぜアメリカが日本政府に要請したのか?
■米国の軍事機密漏洩の防止
自衛隊の米軍の下請化が目的のようだ。
自衛隊が米国の指揮下に入り、共同オペレーションをする。その時に、米軍と同等の軍事機密が必要になる。
■TPP交渉の妥結のため
アメリカ側にとって利益があり、日本側には不利益しかないTPPの実態を隠し通したいアメリカが、日本への圧力レベルを格段に上げてきた。

◎日本政府が便乗した理由は?
■秘密保護法は、政府や官僚にとって都合の悪い者を微罪で検挙できる恰好の武器となる。
官僚は「特定秘密保護法」によって公然と自らの権限行使に都合の悪い事項を「特定秘密」に指定し世論や国民からの批判を免れることができる。国民や世論からのコントロールが効かなくなれば、官僚権力の肥大し誰も官僚に楯突くことができなくなる。


本木雅弘主演のTBS系ドラマ「運命の人」のモデルになった西山事件は、1971年の沖縄返還協定にからみ、取材上知り得た機密情報を国会議員に漏洩した毎日新聞社政治部の西山太吉記者らが国家公務員法違反で有罪となったが、この事件の本質は、日本政府とアメリカ政府の間に密約があったことだ。
特定秘密保護法って聞くと、「運命の人」を思い出してしまう(笑)


中国や北朝鮮などの秘密が多い社会主義国は、居心地が悪そうだw
日本もそうならないかと危惧するところだ。

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへ人気ブログをblogramで分析

Twitter Button from twitbuttons.com
【ジャンル】:ニュース 【テーマ】:気になるニュース
2013-10-23 10:07 | カテゴリ:ニュース
20131023_convert_20131023095456.jpg

『笑っていいとも!』が来年3月で打ち切られるとニュースで知ってビックリ!

演出側とタモリの確執が番組打ち切りの理由だと報道されている。
テレビの世界も大変だ~。

32年の歴史に終止符か~・・・・。
ギネスにも認定されるほどの長寿番組が終わることが、なんだか寂しい。

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへ人気ブログをblogramで分析

Twitter Button from twitbuttons.com
【ジャンル】:テレビ・ラジオ 【テーマ】:笑っていいとも!
2013-06-10 00:00 | カテゴリ:ニュース
20130609_convert_20130609105216.jpg

第5回AKB48選抜総選挙の結果に納得いかない今日この頃(笑)
日本近海で台風が発生しています。
台風第3号YAGI(ヤギ)が毎時20km接近中!
お気をつけください。

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへ人気ブログをblogramで分析

【ジャンル】:ニュース 【テーマ】:お天気
2012-10-17 11:27 | カテゴリ:ニュース
121017_1117~01

本島中部の屋外で帰宅途中だった成人女性に性的暴行を加え、けがを負わせたとして、沖縄署と県警捜査1課は16日、自称米国海軍に所属する上等水兵と3等兵曹の男2人を集団強姦(ごうかん)致傷の疑いで逮捕した。上等水兵は「事実は間違っている」と容疑を否認、3等兵曹は容疑を認めているという。女性は首にすり傷を負った。
【沖縄タイムスから抜粋】

沖縄米軍の事件・事故件数は、年間約1000件も起きているそうです。


↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。