ブログパーツ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-28 10:00 | カテゴリ:うちな~気分
PA200204_convert_20111023202303.jpgPA190185_convert_20111023202615.jpg
PA200198_convert_20111023202834.jpgPA200212_convert_20111023203020.jpg
PA200214_convert_20111023203143.jpgPA200226_convert_20111023203349.jpg

神々の住む島と呼ばれる伊良部島に行ってきました。

伊良部島に最初に移住した民族から500年以上続いている
伝統的なお祭りがこの”ユークイ(豊年祭)”です。
ユークイは「ユー(世=生命の充実と豊穣)を乞う」の意味があるそうです。
伊良部集落・仲地集落・長浜集落・佐​和田集落・国仲集落の5つの集落が
同じ日時でこのユークイを行います。
伊良部集落と仲地集落だけはユークイの当日の一日だけ御嶽(ウタキ)に入れ
そのほかの3集落では前夜祭を行うようになった為に
年間2日間は御嶽(ウタキ)に入れます。普段は、御嶽(ウタキ)には入れません。
ユークイには、神様が選ぶ、司おばー・司母(ツカサンマ)と呼ばれる女性が
御嶽(ウタキ)を守っています。
司母(ツカサンマ)は、お祭りの間ずっと線香の火を消すことなく
神様に祈り続けます。白装束の3人が司母(ツカサンマ)です。

奉納を済ませ、みんなでお祈りが終わると
飲んで食べて、踊ります。
おじー、おばー、若者、子供、警察官も学校の先生もすべての人が踊ります。
みんなが一つになって祭りを盛り上げます。

宮古島と言えばオトーリです。
ユークイ(豊年祭)でもオトーリで酒を飲みます。
オトーリの意味は「オトーリ」の文字をクリック!

ユークイ(豊年祭)の時は、
小学校と中学校は始業時間を遅らせてユークイ(豊年祭)に参加し
島全体が神様のお祝いで賑わいます。
そんな神秘的なユークイ(豊年祭)に参加できて光栄です。



画像は長浜集落の前夜祭とユークイの模様です。

※この画像は、長浜集落のユークイの実行委員の方に許可を得て撮影しました。

ユークイ動画へはこちらから>>>

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(1) | トラックバック(0)
2011-10-26 00:00 | カテゴリ:日記
PA210257.jpgPA210258.jpg
PA210259.jpg

紳助のプロデュース大作戦で運営していた民宿「夢来人」に10/21に行ってみた。
「夢来人」の看板も板で隠されていて、ガランとしていた。
番組が終了してからもしばらくは警備員がいるほど、見物人が多かったようだが
この日は、私と大家さんらしき男性の二人だけ。
この写真3枚を撮って、5分ほどで民宿「夢来人」をあとにした。

画像クリックで拡大!

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(2) | トラックバック(0)
2011-10-24 00:00 | カテゴリ:飲食店
20111021 (3)

宮古島市平良にある「炭火焼鳥 秀」で一杯。
今月オープンしたばかりの新しい店で、綺麗な店舗は
女性でも入りやすい、明るい雰囲気だった。

20111021 (2)
20111021 (15)
20111021 (14)
20111021 (13)

おっさん4人で泡盛ボトル2本に
死ぬほど食って、一人2500円ほどだった。
安い!!
香ばしく、ジューシーで美味い焼き鳥に
冷えた生ビールが最高^^
泡盛との相性もバッチリ。


イケメンの大将がいて、焼鳥屋にしては小奇麗な変わった感じがGOOD。
女性に人気のサラダなどのサイドメニューもあるので
デートや女子会にもばっちりだと思う。
宮古島に行くときには、また行こうと思った(^^)
おっさんも女子会に混ぜてくれ~~~(爆)


炭火焼鳥 秀 居酒屋 / 宮古島市)

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 宮古島市





↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:居酒屋
コメント(2) | トラックバック(0)
2011-10-23 00:00 | カテゴリ:日記
MEGA MAX

ワイルド・スピード MEGA MAXを観てきました。
180億円という史上最高の 製作費が投入されただけあって、派手に壊しまくりw
噂どおりに凄い映画だった。アクション映画の王道を観たような気がした。
車好きの方もそうでない方も楽しめる映画だと思う。



PS
最近、よくみかけるアンダーアーマーを
警察役のドゥエイン・ジョンソンが着ていたが
今後さらにアンダーアーマーがブレイクする予感。


↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
2011-10-18 00:00 | カテゴリ:日記
111004_1745~0001

船じゃないです飛行機でこの値段です。
スカイマークって安い。
宮古島まで往復7600円は驚き。
松山で酒飲むより安い^^
この金額なら毎月行けるwww


↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
コメント(3) | トラックバック(0)
2011-10-17 08:57 | カテゴリ:飲食店
20111016 (13)

今日(10月17日)は沖縄そばの日なので
南風原町にある「琉球麺 茉屋」を紹介。
2008年6月にオープンした新しい沖縄そば屋だ。
綺麗な店内で、女性一人でも入りやすいのでないだろうか。
また、バリアフリーなので車椅子の方にも優しい店になっている。

20111016 (6)

券売機で食券を買い、茉屋そば800円を注文してみた。
ランチタイムで混んでいたが、注文してから約5分ほどで料理が運ばれてきた。

20111016 (5)
20111016 (3)20111016.jpg

八重山かまぼこ、ソーキ、三枚肉、てびちの、全部乗せそばに
豚の角煮が乗ったご飯が出てきた。
モッチリした縮れ麺がスープにからみ美味い。
スープはアッサリして、私には上品すぎる味だったけど
アッサリ系が好きな方には、たまらない味だと思う。

ソーキや三枚肉も柔らかく煮込まれていて美味しかった。
てびちは丁寧に下処理がされていてGOOD。


琉球麺 茉屋 沖縄そば / 首里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


住所:沖縄県島尻郡南風原町大名195-1
電話:098-888-1717
営業時間:11:00~18:00
駐車場:有(店舗前と横にあります)
定休日:月曜日

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
2011-10-14 00:00 | カテゴリ:家電・デジモノ・インテリア・家具
APIX(アピックス) Apice ミニランタンハロゲンヒーター AMH-370-MR メタリックレッド

APIX(アピックス) Apic
e ミニランタンハロゲンヒー…

¥4,179(税込)

「ランタン」をモチーフにしたスリムな速暖・軽量のデザインヒーター軽量・小型・ハンドルなど、使いたい場所へ「持ち運ぶ」ことができるヒーターです。また速暖ハロゲンヒーター採用により、管が暖まるまでの間のストレスを解消しました。冬の寒い、キッチンや脱衣所など、足もと…

拡大画像を見る
APIX(アピックス) Apice ミニランタンハロゲンヒーター AMH-370-MR メタリックレッドAPIX(アピックス) Apice ミニランタンハロゲンヒーター AMH-370-MR メタリックレッドをカートに入れる

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Twitter Button from twitbuttons.com
2011-10-13 00:34 | カテゴリ:日用・雑貨・食品&ドリンク
秋の味覚 釜めし3種セット(特製陶器深釜付き)秋の味覚 釜めし3種セット(特製陶器深釜付き)秋の味覚 釜めし3種セット(特製陶器深釜付き)をカートに入れる

●ほっこり、ほかほか旬の味!本格的な深釜で炊ける、美味しい釜めしが3種類セット。
●電子レンジ・ガスコンロどちらも使える深釜つき。ひとり鍋や雑炊・煮込みうどんにも◎!
●秋の味覚、【五目】【松たけ】【栗】が勢ぞろい!!
●合成着色料・保存料・化学調味料不使用!
●ダシと具材の旨味がたっぷり!キャンプやお弁当にもオススメ!!

ほっかほか、旬の味♪美味しい釜めしが、なんとレンジ・ガスで炊けちゃう深釜付セットに!お家にいながらにして、本格的な駅弁の雰囲気が気軽に楽しめるんです☆

コダワリの具材は、松たけ・栗・五目と秋の味覚が満載!合成着色料・保存料・化学調味料不使用!

【五目】はニンジン・コンニャク・油揚げ・トリ肉などなど、色々な具材イッパイ。昔なつかしい味を再現しました。

秋の味覚【松たけ】は、松たけのダシがしっかりと炊き込まれ、香りにも大満足!

【栗】はまろやかな風味と、甘味が口いっぱいに広がり、見た目の華やかさも楽しめる一品。

お米に早炊き加工を施し、レンジでチンでも炊き上がりはふっくら!作り方は簡単。付属の深釜に米と具材を一緒に混ぜ込んでチンするだけ!特製の陶器釜は電子レンジ・ガスコンロ、どちらも使えるスグレモノです。

ひとり鍋やお粥、煮込みうどんにも使えて便利!多治見の職人が作り上げた逸品デス。季節の味が手軽に楽しめる美味しい釜飯【五目 2 松たけ 2 栗 1】のセット。ご家庭ではもちろん、キャンプやお弁当にもオススメ!ホカホカ、ホッコリ釜めし、この機会にぜひどうぞ。

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ




Twitter Button from twitbuttons.com
2011-10-12 01:15 | カテゴリ:日記
tengokukarno159549.jpg

秋休みなので子供達と「天国からのエール」を観て来ました。
子を持つ親として、子供達と一緒に観てよかったと思いました。
ちょっと考えさせられた映画です。
感動しました。



今回のチケットを提示したら割引してくれるようなので
次は「ワイルド・スピード MEGA MAX」を観ようと思います。


画像をクリックしたら動画が観れます。


↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
2011-10-10 00:00 | カテゴリ:飲食店
20111004(6).jpg20111004 (5)

南風原の居酒屋 翔でランチ^^
翔の大将は北海道の漁師育ち、
沖縄でも海人で年間100回以上も、慶良間・渡名喜・伊平屋島沖に漁に出ているらしい。
深海魚(アカマチ・シチュ-マチ・マ-マチ等)を釣り、店で提供している。
なので居酒屋 翔では新鮮な魚料理を味わうことができる。

20111004 (4)

メニューをみて値段の安さに驚いた。

20111004(3).jpg
20111004.jpg

刺身定食600円
新鮮な刺身は口に入れると、プリプリして美味しかった。
アラ汁はコッテリして、うちなーんちゅ好みの味でGOOD。

20111004(2).jpg
2011004(1).jpg

日替わりランチ600円
海鮮丼に揚げ魚のりんごソースがけ、あら汁、小鉢2つとこれもまたボリュームが凄い。
香ばしいりんごソースが最高。ご飯がすすむ一品!でーじまーさん♪

赤提灯の普通の小汚い居酒屋だが(笑)
味、量、値段、文句のつけようがない。
いい店発見した、魚好きならきっと満足すると思う。
ここはオススメです。

居酒屋翔 焼き鳥 / 安里駅奥武山公園駅牧志駅

昼総合点★★★★ 4.0


住所:沖縄県南風原町字津嘉山1600
電話:098-882-7886
駐車場:あり
定休日:日曜日
座席数:40

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:居酒屋
コメント(2) | トラックバック(0)
2011-10-07 10:00 | カテゴリ:面白動画


この動画を観たら、ラッキーなことが起こりそう^^
今日も一日がんばるぞ~!

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
【ジャンル】:お笑い 【テーマ】:おもしろ動画
コメント(0) | トラックバック(0)
2011-10-06 00:00 | カテゴリ:飲食店
20110927 (6)

同僚オススメの「グルメエッセンス」でランチ!
食べるラー油の専門店として2010年夏ごろにオープンしたが
2011年1月からラーメンや餃子、定食などを提供開始し、中華食堂として衣替えしたそうです。
なので、各テーブルには『のり坊が作った魂のラー油』が置いてあり、食べ放題です。

20110927 (5)

同僚曰く、どの料理もハズレがないとのこと。
ほんとかなぁ~と思いつつ、麻婆豆腐定食680円を注文。

20110927 (3)
20110927 (2)

適度な辛さがピリっといい感じ^^
コクのあるソースに、フルフルとした柔らかい豆腐の食感が最高。
とろみ加減も丁度いい。
今まで食べた麻婆豆腐の中で、ベスト3には入るな。
ボリューム、味、値段、いいじゃあーりませんか(^^)
美味しかったです。ごちそうさま。

20110927 (4)

同僚が食べた、牛肉トマトなんたら丼?
名前は忘れましたが、絶品らしいです。
次はこれ食べよっと。
グルメエッセンス、癖になりそう。

グルメエッセンス 中華料理 / 古島駅市立病院前駅おもろまち駅

昼総合点★★★★ 4.5


住所:沖縄県那覇市古島1-16-1(古島駅から徒歩3分)
電話:098-885-8750
営業時間:11:30-22:00(中休み有り)
定休日:月曜日



↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
2011-10-05 00:00 | カテゴリ:音楽
607.jpg

Crowded House(クラウデッド・ハウス)のデビュー・アルバム(1987年発表)から
全米2位(年間チャート13位)のヒットとなった”dont dream its overを聴いていただこう。
ビートルズを思わせるような、サウンドが印象的なバンドだった。
オルガンが青春時代を思い出せるノスタルジックな1曲だ。

1996年に解散し2007年に再結成しているが
2005年にドラマーだったポール・ヘスター(享年46歳)が
散歩に出かけた公園で首を吊り自ら命を絶ったとのこと。
よって再結成後のバンドメンバーは当時とは異なるが、
オーストラリアのアルバムチャートで1位を獲得し現在でも根強い人気を誇る。

和訳と歌詞は続きで

↓続きをみる前にこちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
【ジャンル】:音楽 【テーマ】:洋楽歌詞対訳
コメント(1) | トラックバック(0)
2011-10-04 00:00 | カテゴリ:飲食店
20110927.jpg20110927 (15)

今年の6月にオープンしたばかりの
「串揚げ てんしーさー」で模合(もあい)をやりました。
お土産品店かと思う店構えで、綺麗な店舗でした。

20110927 (12)

各テーブルで客が好きなように揚げて食べるスタイルでした。
自分で揚げるので、楽しかったです。
揚げ物だけじゃなく、
サラダや茶蕎麦、チャーハン、チャンプルーなどの料理もありました。
食べ飲み放題で3150円。たぶん時間は2時間だったはず。
店長がサービスしてくれて、気の済むまで居ていいと言ってくれたもんだから
4時間ほど飲み食いしました。
なので何時間、食べ飲み放題なのか忘れてしまったwww

20110927 (10)20110927 (9)

てんしーさー 居酒屋 / 県庁前駅美栄橋駅牧志駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0






関連ランキング:居酒屋 | 県庁前駅美栄橋駅牧志駅




↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:居酒屋
コメント(1) | トラックバック(0)
2011-10-03 00:00 | カテゴリ:ニュース
157450_convert_20110930120252.jpg

ネットレイティングスは9/29、2011年8月のインターネット利用動向調査結果を発表した。ソーシャルネットワーキングサービス「Facebook」のPCによる国内利用者数が、1,000万人超の「1,083万人」に達したことが判明したそうです。
管理人も1083万人の1人ですwww


基本的に実名登録で顔写真付ですから
変な人が少ないと言うのがFacebookの印象です。
別のSNSもやってますが、どこの誰だかわからない人との交流って・・・。
そっちはほとんど放置状態。Facebookをやってる時間が長くなってます。

これだけ利用者が増えると、連絡がつかない友達の名前をググッたら
FacebookのプロフィールがHITするかも
数十年ぶりの再会なんてことになったりして(笑)

琉球ゴールデンキングスの方々や、ブースター、ミュージシャン、
DJ、小中高の同級生、沖縄県民・・・etc
毎日交流してハマッてま~す。
なのでブログ更新、なまけてすんまそ~ん。
できるだけ更新しますので、見捨てないでね^^;

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
2011-10-01 00:00 | カテゴリ:日記
20110927001 (6)

牛肉と豚肉のしゃぶしゃぶにチャレンジしてみた。

昆布出汁とレシピには書いてあったが、昆布がなかったので
冷蔵庫にあった沖縄そばの出汁でやってみた(笑)

20110927001 (3)20110927001 (2)

野菜を洗って、適当に切ってぶっこむだけでOK

ポン酢とゴマだれの両方で食べてみた。
どれも美味しかった。
最後にうどんも入れてみたが、これが意外とGOOD。
俺流のしゃぶしゃぶになったけど
子供達も美味しいと食べてくれた^^
これマジで美味いからやってみて。オススメです。
市販の沖縄そばの出汁って凄い!

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:男の料理
コメント(4) | トラックバック(0)
