ブログパーツ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-16 20:00 | カテゴリ:日記
13037597.jpg

ある会社の会議で上司から以下のような指示が出されたそうです。

「繁忙期に有給休暇をとる者が多すぎる!これからは、有給休暇の理由をきちんと聴取せよ。
理由が(使用の為)となっている有給休暇は認めるな。簡単に承認するな!」



コンプライアンス重視の時代に
こんな会社があるのかと思い調べてみた。

【年次有給休暇とは、労働者の疲労回復、健康の維持・増進、その他労働者の福祉向上を図る目的で利用される制度です。
使用者は、雇用する労働者に対し、所定休日以外に年間一定日数以上の「休暇」を与えなければなりません。
そして、その休暇となった日について一定の賃金を支払うことが義務付けられています。
この規定に違反して休暇を与えない使用者は、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられます。
原則として、労働者は、年次有給休暇をどのような目的で取得しても自由ですし、使途を述べる必要もありません。連続して取得しても、1日のみでも構いません。事前に指定することが原則ですが、欠勤日を事後に年次有給休暇に振り替えることも、使用者が合意すれば差し支えありません。】

と言うことらしい。

レベルの低い会社ですね。
そんなことをいちいち会議で指示する暇があったら
社員をモチベートする方法を考えろつ~の。
こんな会社の社員じゃなくてよかった~(苦笑)


次回は、「禁断のオフィスラブ」と題してお届けします。
あんしぇや~にゃふぁい~♪



↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aoiumidesu.blog89.fc2.com/tb.php/1053-9aa9531f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。