ブログパーツ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-11-01 00:00 | カテゴリ:うちな~気分
PA21028312.jpg

こんばんわ^^
今日から11月!今月もよろしくお願いします。

さて、画像は10月に旅行で行った宮古島で撮影した伊良部大橋です。
もう少しでつながりそうですね。
‎2014年に完成予定です。完成すると全長3,540mで
通行料金を徴収しない橋としては日本最長だそうです。


20111021 (11)

現在、宮古島と伊良部島は、船で移動できます。
時間にして15分です。料金は片道400円。

橋が架かることによって、伊良部島の人々の暮らしが便利になることはいいことですが
一方では環境破壊が気になるところです。
潮の流れも変わるでしょうし、近海の魚も変化すると思います。
宮古島にはすでに、島と島を結ぶ大橋が2つあり
橋の影響で潮の流れが変わり、砂浜が消えた場所もあるそうです。

一度自然破壊が起こると、元に戻せないので
今を生きている我々は、自然を壊さぬように利用し
後世へ引き継ぐのが使命だと思います。
田舎には田舎のよさがあるので
なんでもかんでも便利になればいいというもんではないと、私は考えます。
しかし、橋の工事を着工してしまっているので
今さらそんなことを言ってもしょうがないですが・・・・。

美ぎ島(かぎすま)宮古をいつまでも残してほしいです。
島の自然と、島人の心が汚れないことを切に願います。
ワイドー(頑張れ)宮古島!!


↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
関連記事
【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:沖縄
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aoiumidesu.blog89.fc2.com/tb.php/1181-bd325dde
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。