ブログパーツ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-27 21:07 | カテゴリ:スポーツ
201211271_convert_20121127172613.png

プロバスケットボールbjリーグの大分ヒートデビルズを運営する大分ヒートが倒産寸前らしい。
このニュースをみて俺なりに思うことがある。

●現在bjリーグは21チームあるが、はたして適正なチーム数だろうか?
日本で人気を二分している野球とサッカーと比べてみればbjリーグのチーム数が多いと思うはずである。
プロ野球→12球団。サッカーJ1→18チーム。
競技人口も多いメジャースポーツならプロ級の選手はゴロゴロいるだろう。
バスケットボールのようなマイナーなスポーツでプロ級の選手が野球やサッカーレベルでいるとは考えにくい。

それと今の日本のバスケット界はbjリーグとJBLと二つに分かれていてJBLにもプロ級の選手がいるため、
日本人選手だけをみると、どのリーグも選手層が薄い。プロフェッショナルとアマチュアレベルの選手が、どのチームにも混在している状況だ。
bjリーグにもJBLにもバスケ上手な近所の兄ちゃんが数名所属しているようなもんだ。
この不景気に金払って、時間割いて、観ようと思うだろうか?
チケットが売りたかったら、全員プロ級の選手にすることだ。
そのためには、bjリーグとJBL統一しかない。

bjリーグは、チーム数をもっと増やす計画で来期も複数、新チームが加入予定だが、
このまま行くと、消滅するチームは増えリーグ全体の運営すら危うくなると思うが・・・。

bjリーグもJBLも明日にでも統一しろ。Jリーグのような将来のビジョンを見据えた組織を作ることがファンを獲得する近道だ。


大分ヒートデビルズは消えて欲しくない。
ちばりよ~。

画像をクリックしたら、大分にジャンプします。覗いてやってちょ~だいね。

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aoiumidesu.blog89.fc2.com/tb.php/1468-2b859b14
