ブログパーツ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-10-02 00:00 | カテゴリ:日記
伊良部2013

先月27日におばーが亡くなったとの訃報を受け
急遽28日に伊良部島に行ってきた。

伊良部島2013
伊良部2013

伊良部島までは、飛行機、タクシー、フェリーを乗り継いで行くから移動が大変。
来年には、建設中の伊良部大橋が完成予定なので、来年以降は車で島まで行けるが
ちょっと寂しい感じもする。

伊良部2013

伊良部島は、人口約6200人ほどでのどかな島だ。
人が少ない島だが、葬儀には、300人ほどの人が来てくれた。

28日の15時頃納骨を済ませ、その後おばーの家で酒を飲んだが
28日から、帰るまで起きている時は、常に酒を飲まされ続けた。
その飲み方が半端じゃない。
朝9時ごろからビールが出され、夕方になると泡盛でオトーリ(御通り)。
オトーリが午前4時まで続くから、意識不明。
おばーの死を悲しむ暇などない。
翌日も朝からそれの繰り返し。
来客は自分のタイミングで切り上げて帰ることができるからいいが
俺達は、引切り無しに訪れる来客にずっと酒を付き合わなければならない。
島に滞在していた間は、常に酔っていた。

グロッキー状態の俺を横目に、島に住む従兄弟は凄かった。
誰よりも早く起きて、魚をさばき、来客に接待をし
スーパーまで買出し、来客の送迎など親族の中で一番働いていた。
島に住んでいるから鍛え方が違うんだろう。


帰ってから、優しかったおばーを思い出し
亡くなったんだなーと、実感が沸いてきた。
おばーお疲れ様。どうか安らかに御永眠ください。

↓こちらをポチっとお願いします
人気ブログランキングへ人気ブログをblogramで分析

アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング
関連記事
【ジャンル】:日記 【テーマ】:写真日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。