ブログパーツ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-03-21 10:02 | カテゴリ:ニュース
世界で約2500の言語が消滅の危機にさらされているとの調査結果を、国連教育科学文化機関(ユネスコ、本部パリ)が2月19日発表した。
うちなーぐちは方言では?と思うのですが
国際的な基準だと独立の言語と扱うのが妥当だそうです。
琉球諸島では、かつてはそれぞれの島の言葉は大きく異なっていたが、交通が盛んになるにつれて元の形が失われていると記事には書かれていました。
たしかに、沖縄では綺麗なうちなーぐちを話せる人は、年配のおじー、おばーぐらいしかいません。今の若い世代は、ほとんどうちなーぐちを話す事ができません。


私には、おじーおばーが話すうちなーぐちは、50%ぐらいしか理解できませんし、私達世代が話すうちなーぐちはかなり変形した言葉で、言葉の語尾にバー、バーテーなどつけてるだけです。ほんとのうちなーぐちではないのです。なので沖縄の民謡などを聴いても意味はまったくわかりませんw

このままだと30年後には、うちなーぐちは滅びてるだろうなぁ(。´Д⊂) ウワァァァン!

そんな沖縄にも、うちなーぐちを大切に思い守ろうとしている青い目の伝道師がいたので、動画をUPします。

私もうちなーぐちを勉強しなくっちゃです。






↓こちらをポチっとお願いします
banner2.gif
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
関連記事
【ジャンル】:ニュース 【テーマ】:ニュース
コメント(5) | トラックバック(1)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aoiumidesu.blog89.fc2.com/tb.php/404-ae51e198
